無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    | スポンサードリンク | - | - | - |
    使える選手と使えない選手
    0
      今日、松坂が、西武とのオープン戦登板と言うことで、何気なくチェックしていました。

      松坂は、ストレートが今一つ。全盛期は望んではいけないですね。

      しかし、変化球が良く、普通にローテに入れば、5番手くらいでいけそうな感じ。

      中田よりは良いでしょう。

      使えないと思った選手。

      福田。バッティングが全くだめ。左が出たら、打てっこなさそう。城所レベルかも。

      上林。期待は大きいが、まだ、力不足かなあ。ローボールヒッターと思うけど、高めの速球には、空振り。

      岩嵜。球のスピードが落ちた。コントロールもひどい。これでは、使えません。

      使えると思った選手。

      川島。粘り強いし、守備も無難。この選手は一軍ですね。

      カニザレス。バッティングが柔らかい。長打よりも、アベレージを残しそう。貴重な右打者。

      使って欲しいと思った選手。

      江川。福田に打たすよりも、代打で使って欲しかった。

      吉村。左打者が多いので、江川、同様、左投手の時の代打で使って欲しい。

      他に出てきた、レギュラークラスはコメントなし。きっと、実力を出してくれるでしょう。

      工藤さんもいろいろ試していると思うけど、打線が、今一つ。打てない選手はそろそろ、やめて、
      本番の打線を組んでほしいです。
      | 渡辺裕 | ホークス | comments(0) | - |
      侍ジャパン強化マッチ
      0
        毎年、侍ジャパンが編成され、昨日、今日と、強化マッチ。台湾戦。

        やるのは良いのですが、こんなことをしているのは、日本だけでしょう。

        生真面目と言うか、何と言うか。

        これが、本番になって、逆に、緊張し過ぎるような。

        他の国は、もっと、気軽に伸び伸びやってますよね。

        日本人。ガラパゴス。

        日本の野球も、ガラパゴス野球、特殊進化してしまっているのでしょうか。
        | 渡辺裕 | 野球界 | comments(0) | - |
        オープン戦3戦目
        0
          ホークス、今日は、楽天とのオープン戦。

          2対0で一応、勝ちました。

          この時期は、いろんな選手を試しながら使っているので、勝敗よりは、

          今年、出てきそうな選手に着目しています。

          上林は、まだ、迷っている感じ、元気も感じません。

          捕手の斐紹は、肩も強いし、バッティングも良くなっていますね。

          今年一年、一軍で、経験を積んでほしいです。

          他には、あまり、目立った選手はいなかったです。

          明日に期待。でも、雨かなあ。
          | 渡辺裕 | ホークス | comments(0) | - |
          キャンプ打ち上げ
          0
            ホークス、今日で、宮崎キャンプ打ち上げ。

            工藤監督によれば、95点。

            MVPは、和田と松田だそうです。

            後半にやった他球団との練習試合も5戦全勝。

            それなりに成果は上がったのでしょう。

            個人的には、上林に期待しているのですが、まだ、あまり結果はでていない感じ。

            でも、居残りで練習する姿もあったので、頑張っているのは確か。

            普通にやれば、良いと思うのですが、変にプレッシャーを感じているのでは。

            上林、今年ブレークできれば、ずーっと主力でやれると思います。

            無理だったら、伸び悩みの道も。。。

            高卒で出てくる選手は3年目で、結果を出してきます。

            城島とか川崎とか。

            上林が伸びない場合、外野は、中村、柳田、長谷川。

            DHで、カニザレス。

            そんな感じかなあ。

            柳田の故障が長引く場合は、DHで起用し、上林、福田、江川あたりで外野を競わせるでしょう。

            それにしても、選手層が厚い。。。


             
            | 渡辺裕 | ホークス | comments(0) | - |
            ホークスの捕手
            0
              今日は、楽天との練習試合で、ホークスが9対2で快勝。

              捕手の斐紹(あやつぐ)が、2本のタイムリーを打ったそうです。

              しかし、この漢字は読みにくいので、ファンに覚えられにくいのでは。

              普通に山下で登録した方が良いのでは。

              育成にもう一人山下がいるので、この登録名にしたようですが、

              だったら、A山下とか。

              ホークスの捕手は、どんぐりの背比べ。

              細川が一番、安心な感じですが、そろそろ若手を育てないと。

              ハムから来た鶴岡も思うような打撃ができていないし、高谷もこれが限界でしょう。

              その意味で、山下斐紹に期待しています。

              今シーズン、ずっと一軍にいて、70試合出場、守りもしっかりした上で、打率2割5分打てれば良いかなあ。

              そうすれば、来年以降の正捕手の座も見えてきます。

              城島以来、良い捕手が育っていませんからね。

              ホークスの課題だと思います。


               
              | 渡辺裕 | ホークス | comments(0) | - |